路傍の石

B’l’acking paper代表 いつでも準備中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも夢で見る、ブレーキの効きの悪い車

なんか多い。心理学的になんかあるますか? 車運転しててブレーキの効きが悪く、思いっきり踏み込んでもズルズル止まりにくく。コツンと何かに当たってしまう。 昨日の夢では何故か地下駐車場で棚に当たって、倒しました( ̄∇ ̄) ちなみにペーパーです。

70迄働こうって

今朝の新聞で70歳まで再雇用の努力義務が。みたいに書いてあった。いま日常的にそのくらいの年齢の方々と接するのに慣れていない人が多いのでは?せめて家族くらいかなぁ。 個人的にはやっぱり慣れてないと上手く付き合えないと思う。新たな割り切りが必要。…

大阪お土産なのに

神戸とか京都の買って帰りませんか?始めはノリでお好み焼きのお煎餅とか、たこ焼きのお饅頭みたいの喜んで買ってたけど。 今の定番はおたべと神戸系の洋菓子が殆ど。大阪もりくろーおじさん?のチーズケーキ買って帰りますけど。

iPhone触ってきた

XSとMax触ってきました。アップルストア銀座人がいっぱいでした。先ずはXS、今の7とサイズ比べて違和感はない事を発見。が、画面が長細いので上下の端の部分が操作しづらい。 僕は手が大きい方なのですが、慣れてないのか左上の操作がしづらい。iOSは左上に…

日本の音楽スタジオ状況

日本のと題しておきながら、実は外国の状況知らんのよ。聞いただけなのだ。でも東京に住んでいるからだろうが素人〜セミプロレベルまで気軽に使える音楽リハスタジオは本当に多い。月に2回から4回くらい使っているけど予約が取りにくいほど繁盛していると…

1日8時間、週40時間。19世紀か?

お勤め人です。以前は手足動かしてナンボの職種でした。その時は休憩取ればリフレッシュしたし、仕事終わればお仕事終了でした。 でも最近はパソコン見て色んな作業して、書類やら資料やら承認、決済して。んで会議とか。 普通の事なんでしょうが正味集中力…

iPhone発売日ですが

今iPhone 7を使ってます。二年目になろうとしています。先日バッテリー交換をしてもらい快適に復活しました。充電が早くなってもちも良くなりました。 で、その後に新しいiPhoneの発表。予測通り4.7インチの新型は出ず。一昨年ビックシムに変えてから二年毎…

仮想通貨って。便利そうだけど

今は、というか人生金欠なので、色々振り分けるお金ありません。(^_^;)Suicaチャージ、口座残高。あとビザデビッドの残高と。 今日もなんか何億円か流出とニュースありましたが、やってない人には影響ないのかな? 貰うのは現金。使うのはSuicaでピッ、が好…

甘栗ってあったよね

昨日のマツコみてて思い出した。昔天津甘栗って街で売っててよく買った。で、そのうちなんかベタベタし始めて美味しく無くなった。後から新聞で甘栗取れないので違う地方の栗に砂糖を加えているとの記事を見た。ああ、あのベタベタは砂糖だったんだなと思っ…

エアコン寒くない?

今電車。私はカバンをあまり必要が無くても持ってお出かけします。そうそう、基本長袖です。バスとか🚌電車🚃とか、スーパー並みに冷気に襲われる時ありませんか? 冷たい風からカバンでお腹を守り、長袖で通勤中です。 今日も頑張ろうー。(^O^)/

そういや月曜日だっけ

休みが増える傾向にありますが、まあ、お休みだけ増えても何していいやら。何かとお金がかかるのでうまーく有意義に過ごしたいものです。今日は今更ITパスポートでも受験しようかと勉強してました。好きで知ってるのと、勉強するのとは違いますねー。頭の使…

三連休初日

いやいや。世の中は三連休初日らしいです。ええ、僕もたまたま今週は三連休。不思議ですがぼーっと生きているだけど何かとお金のかかるご時世です。せっかくなので有意義な時間を過ごしたいのですが、何時に起きてもいい。という誘惑はなかなか。 さて、明日…

個人的にはキャスレスはSuicaから

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296823

ヤフーからお引越し

さて、準備中が続きますが、とりあえずお引越しして心機一転?進めてまいります